役に立ったもの4


食器棚にはロックをつけていました。


最初のこれ↓は一度押し込まないと開かない扉止め。

イメージ 1


これ↓はカンヌキ

イメージ 2


おかげで食器が飛び出して、散乱するという事はありませんでした。

↓食器棚本体も直接固定

イメージ 3



それから寝室のたんすの固定金具。
直接木ネジで固定しました。
嫁さんの嫁入り道具なので、もったいなかったけれど、
おかげで被害はありませんでした。

それでも大きなゆれで一本たんすから抜けてしまいました。
↓ 抜けた金具と、改めて取り付けた金具

イメージ 4


イメージ 5


一つのたんすを複数箇所で止めてあるので、もしこれが倒れるようなら、
たぶん家自体も倒れているでしょう。

ちなみに、机の上においておいたデジカメが床にダイビングして、
故障してしまいました。
滑り止めを敷いていたのですが、激しく飛んだみたいです。

.