2018-01-01から1年間の記事一覧

かなり赤い

クリスマス当日のポインセチア。 頑張ってここまで赤くなりました。 ・・・と言うより、赤い葉っぱが出てきたんですね。 何とか間に合ったでしょうか? でも、もう少し赤くなりそう。 (横から見るとかなり雑な育ち方です。)

一粒種

あまり元気のないコーヒーの木だけれども、 今年は一つだけ花が咲いて、その実がなった。 前回発芽した子供は残念ながら枯らしてしまった。 自分で枯らしてしまったのは初めてだった。 今回は気を付けて育ててあげよう。 でも、いつ植えるべきか? 熟してす…

明るい年末

週末に街に戻ってみるとさらに年末感がパワーアップしていた。 あの偉そうな百貨店の、あのライオンもサンタになっているし。 今年で33回目のライトアップも始まった。 横断歩道を渡りながら撮影したら目の前に・・・ 県庁前の公園もLEDの夜の花が咲いていま…

師走

夕方早くに暗くなる。 寒い。 街がきらびやかになる。 そんな師走。 帰宅途中、市の中心部に用があり、 繁華街を走らすに歩いて通り抜けた。 クリスマスムードになっているけれど、 この近辺のイルミネーションは青系でちょっとお上品というか、 ちょっと寒…

少し赤い

クリスマスを前にだんだん赤くなってきましたよ。 あと3週間、がんばれ。 なんとなく大雑把な感じに育ってしまいました。 すくすくと伸びすぎたのでしょうか。 剪定しなければどんだけ大きな木になるのだろう?

バルーングロー

この間会社の近くに気球が飛んできていたので、 大崎市のバルーンフェスティバルに行ってきた。 体験試乗したかったけれども早朝6時ころから順番待ちみたいなので、断念。(根性なしです) 競技フライトを楽しみにしていたけれど、こちらは着陸予定地が強風…

落葉

とあるお宅の庭にもみじの落葉がいっぱい。 もふもふのスギゴケに彩りを与えていた。 曇り空なので柔らかな感じです。 スマホですが、レンズを中心に回しながら撮影しました。 葉っぱが踊っているみたいに見えませんか? なかなかうまく回せなくて、いっぱい…

自写像(自Shadow)

晩秋の西日がブラインド越しに私をオフィスの壁に張り付ける。 重さも厚さもなくなった私は何者だ? そうか、このまま影に潜り込めば自由になれるのか。 そして日が暮れれば私も消える。 == ブラインドの影がクッキリだったので、 == == ちょっと、ひ…

半分(以上)青い

初夏にさっぱりと剪定したポインセチアがこんなになってます。 短日処理をしていないのでまだまだ、青い。 それでも上の方から少し赤くなってきました。 スマホで撮影。

紅葉

朝は冷え込んだけれども、風もなくいい天気になったので、 ちょいとツーリングに行ってきましたよ。 山の上の方はもう雪が積もっているけれど、 湖の周りはまだこれから見たい。 行楽日和で、行程の一部は大渋滞。 駐車場もいっぱいだったけれどバイクは余裕…

パープル

パープル(Purple)とバイオレット(Violet)の違いは何だろう。 と、庭のムラサキシキブを見て考えた。 夕暮れの薄紫がパープルで、 スミレ色がバイオレットかなと思ったけれど、 調べてみたら、 パープル・・・赤紫系 バイオレット・・青紫系 でも、私は↑…

バルーン

今朝、出勤途中に空を見上げると 田んぼの上に未確認飛行物体が‥ すると郵便局の向こうにも 幼稚園の向こうにも どこかでバルーンフェスティバルをやっているみたいです。 目視で、10機位見えました。 高いところは嫌いじゃないので、一度は乗ってみたいです…

ステンドグラス

5月に亡くなった義母はクリスチャンなので、 遺骨は所属している教会の納骨堂に収められました。 墓苑の一角にそれぞれの教会の共同納骨堂があります。 義母が入ったのは写真の中央の納骨堂。 中に入ってい見ると、 壁に埋め込められたステンドグラスに光が…

大塚国際美術館

徳島の代表的な企業と言えば ポカリスエットの大塚製薬。 それと、青色LEDの日亜化学工業。 その大塚製薬さんが創立75周年記念事業として作ったのが大塚国際美術館。 世界の名画のレプリカが一堂に集まっているのが特徴です。 奥さんのススメで行ってきまし…

渦潮

明石から明石海峡大橋を渡り、 淡路島を縦断して鳴門大橋を渡れば、 そこは阿波の徳島。 ↑ 鳴門大橋 向こうは淡路島 船に乗って渦潮見物 ↓ まん丸の渦潮はなかなか見れませんでした。 潮の高低差は1.5mくらいになるそうです。 よくTVや写真で見るけど、や…

明石焼き

本場明石の明石焼き。別名「卵焼き」。 たこ焼きに似て、否なるもの。 出汁につけていただきます。 ふわふわのアツアツです。

金木犀

この時期になるとどこからともなく漂ってくるこの香り。 でも、この香りを初めて知ったのは子供のころトイレの中だった。 以来、この香りは私の頭の中に、「ピコレット」として刻まれてしまった。 この香りの正体を知ったのはしばらくしてからだった。 多分…

アルプホルン

小雨の降るJAZZフェスのストリートを歩いていると 初めて見る楽器がありました。 アルプホルン または アルペンホルン アルプスの山並みにこだまするだろう重厚な音がしましたが、 あいにくの天気で、ハイジの気分にはれませんでした。 JAZZフェスですが、何…

アタッチメント 2

久しぶりにお客さんを見つけました。 なかなかまねできない着こなしです。 脱皮したばかりみたいです。 次はさなぎになるのでしょう。

アタッチメント

スマホを新しくしたら、子供がカメラ用のアタッチメントをくれた。 この手のものにしてはしっかりしたつくり。 撮影してみると、そこそこ面白い。 中央ははっきりしているけれど、周りが放射状に流れる。 それが面白いかな、と。 あまり流れ過ぎなので、トリ…

こうもり

夕方6時ころ実家の庭に通じる小道を歩いていると、なにかいる。 干からびたカエルかと思ったけれど、よく見るとこうもりだった。 嫌われ者のようだけれど、我々の仲間の哺乳類ですよ。 蚊や、蛾を食べる結構いいやつです。 今流行りのモフモフだし。 まだ明…

まっさん

同業者の研修で北海道に来た。 ディープインパクトの親や、子供を見たり、 昭和新山を見たり、ニッカの工場を見たり、 ガラスの工芸品を見たり、 ジャンプ台に登ったり、 でも、らーめんは食べなかったり。 ニッカでは、あの朝ドラの小道具が展示されていた…

あじさい04

今日この頃は西日本では梅雨があけたというのに 豪雨が続き、被害も出ている。 この辺はまだ梅雨の真っ最中でシトシトの雨。 雨なら、やっぱりあじさい。 スマホで撮って、ちょいとトリミングのみ。 雨には紫色が似合っているように思います。

熟成中

たわわに実った梅たちが、瓶の中でそのエキスを抽出されています。 ノンアルコールライフなので、梅ジュースにいたします。 梅雨が明けるころにはできるでしょう。

あじさい03

うちの庭にも咲いていた。 季節なので、多くの人が被写体にしていますね。

あじさい02

同じあじさいの、内に秘めている色を少し強調してみた。 レンズを通して写した写真は微妙に真実ではないし、 それなら心に残った印象にある程度、 近づけるように表現しようと思っています。

あじさい01

近所に生えていたちょっと地味なあじさい。 スマホの接写モードでぎりぎり寄ってみる。 それでも見た目の印象に近づけるため思い切ってトリミング。 真ん中が白いブーケっぽく見えたのだけれど‥‥ 白→緑 のグラデーションだけでなく、 よく見ると周りの花は薄…

もっといろいろ

季節外れのサンタクロースはもっといろいろいます。 これも合成音声で作りました。 最近視力が衰えてきたので、長時間活字を読むのがちょいとつらい。 本を読む代わりに、朗読のCDを図書館から借りて聞いていました。 最近は、青空文庫からtxtファイルを…

いろいろなサンタクロース

季節外れのサンタクロース 実は、最近はやりのボーカロイドを試してみたくなったので、 ネットの海から無料の音声合成ソフトを拾い上げてきた。 そして、ちょっと前に作った「あわてんぼうのサンタクロース」の替え歌を 歌わせてみた。 いろんなサンタクロー…

たわわ

庭の梅の木が実をつけました。 今年は豊作の予感。 我が家はアルコールに弱いので、 ジュースか、ジャムになるでしょう。