2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♪枯れ木残らず花が咲く

ホワイトクリスマスになった朝のワンコの散歩の途中、 見上げれば青空をバックに桜の枝が雪の花盛り。 携帯(スマホ)のカメラで撮影。

スケートリンク

市役所に用があって出かけてみたらびっくり。 市役所前広場が野外スケートリンクになってました。 調べてみたら、入場無料。 貸し靴が600円。 右側のおじさんは背広姿で、優雅に滑ってました。 .

十和田は雨のち曇り12

十和田市は明治のころから軍馬の産地として栄えていたようです。 それで街中のあちこちには馬にちなんだモニュメントがあるのでした。 市役所が面する通りは官庁通り、又の名を駒街道。 左上:歩道の車止めのポールの飾り 右上:馬蹄形の道案内。表面に立体…

十和田は雨のち曇り11

旅の最終目的地は十和田美術館。 現代アートを集めた美術館です。 屋内、屋外、公園や歩道にも作品があるのでした。 ↑ 美術館のシンボルとなっている花でできている馬。 十和田市は馬なんですねぇ。 建物の外壁もアートしています。 ↑道を挟んで、美術館の反…

十和田は雨のち曇り10

十和田湖を後にして、次の目的地、十和田市に向かいます。 途中の奥入瀬はあまり時間がなかったのと、雨が降ったりやんだりだったので、 ポイントで車を降りてちょっと歩いてすぐ又車に乗って足早に過ぎたのでした。 十和田湖からすぐの銚子大滝。 この滝の…