2019-01-01から1年間の記事一覧

もう一度ジャンプ

私が加入しているプロバイダーの so-net のブログに飛びました。 ↓こちらです。 https://ohirune-zzz.blog.so-net.ne.jp/ コメントは消えてしまいましたが、まぁ、日記としての記録は残ったからいいかな。

移行します

と、言うわけで 以下のURLに引っ越します。 引っ越すとこちらを編集できなくなるみたいですので、 とりあえず、お知らせです。 この後、もう一度引っ越すかもしれません。 https://ohirune-q101.hatenadiary.jp/ ↑ はてなブログです。

発芽

今回もコーヒーの種は発芽してくれました。 およそひと月かかりましよ。 もう一つももうじき顔を出すでしょう。 ちょっと色が薄い気がするけれど、しっかり大きくなってほしい。 早く双葉になってね。

あじさい

この時期ですからやはりあじさいですね。 スマホでがんばってギリギリの接写です。 スクエアサイズにトリミングしました。 なんとなく冷夏になりそうな予感のする日々が続いております。

種まき

昨年末に一つだけ出来た実をずっとそのままにしていた。 しっかり完熟したので収穫して、種まきをしましたよ。 完熟してます。 と、言うか、かなりドライになってます。 種を取り出してみると・・・ 大きさが違うのはパーチメントがついているから。 かなり…

今年も咲いた

先週の休みにコーヒーの木の鉢の土を取り換えた。 ぎっしり詰まっていた根もほぐしてあげた。 そのせいなのか、そういうタイミングだったのか、 いくつか花が咲きました。 去年なった一粒種をいよいよ植えようと思っています。

剪定

さて、5年目のポインセチアを剪定いたしましょう。 こんな状態になってました。 ↓ 結構ルーズにボサボサです。 でわ、バッサリと 調べてみると、成長力がたくましいので、 8月くらいにもう一度剪定すると、こじんまりとできるみたい。 あとは放置栽培で、…

潟沼

鳴子温泉の程近くにある県内最後の秘境(?)潟沼。 天気も良かったので、バイクでやってきました。 反対側からの撮影。 、一軒家のレストハウスがあります。 水はpH1.4とか2.4の強酸性。 魚は住んでいません。 色は、森の緑が反射していますが、ちょっとく…

栗駒山

雪解けも進んで、山の名前の由来にもなっている雪形が現れています。 あまりいいロケーションではありませんが、全景です。 トリミングでアップしてみましょう。 黄色い枠で囲んだところに右向きの馬が見えますか? 顔から首、たてがみ、背中、しっぽ・・・ …

五月晴れ

連休中いい天気が多かったけれどどこへも行かなかった。 庭から見上げる空がまぶしかった。 赤いマンサク(ベニバナトキワマンサク) 普通のマンサクより遅く咲きます。 しかも葉っぱが先に出ている。

ゴースト&フレア

庭の名前の知らない花を下から仰いで写してみたら、 いっぱいゴーストが出たので、面白いから載せてみよう。 撮影はスマホのインカメラ。自撮り用の内側についているやつ。 地べたに置いて写す。 どうしてもピントが合わないので、妥協の作品。 トイカメラっ…

満開

桜が満開だったので、絵葉書風に仕上げてみた。 雪解けが進むと、山の左側に右向きの馬の雪形が現れます。

気仙沼

天気も良く、風もなく、温かかったので、気仙沼までツーリングに行ってきました。 新しい橋もできたようだし、震災遺構もオープンしたみたいだし。 ↓新しい橋 大島側からの撮影 向洋高校跡にできた震災遺構 校舎の跡 中に入ると・・・・ 危ないところは補強…

うめ その3

そろそろ桜の開花も聞こえてきましたが、私のいる辺りでは梅の花が真っ盛り。 ↓ は職場の梅。 一本の木に紅白の花が咲くハイブリッド梅の木です。 これも八重の梅ですが、こちらは観賞用です。 ちょっと小ぶりの花です。 さて、引っ越し先ですが、Yahooさん…

春まだ遠し

まぁ、想定内だけれども・・・・ なごり雪でしょうか?

ちょっと春

うちの庭の梅が咲きました。 でも今日は風が強くて、寒い。 以前からこのブログの記事をFacebookにシェアしていたけれど、 その逆ができるようにしたい。 何度かトライしたけども、うまくいかない。 とりあえず、W投稿しておこう。

ICHIRO

オリックス時代のイチローのうちわ。 たぶんうちの奥さんが子連れで里帰りしたときに、観戦して手にいれてきたものだと思う。 さすがに若い!!

錦牛

明治の牛乳を飲んでいる。 パッケージをよく見ると、足元の草が「MEIJI MILK」になっている。 そして、体の模様が世界地図になっていた。 知らなかった。 そこでふと思いついた。 日本の誇る生きている芸術品と言えば錦鯉。 それなら錦牛がいてもいいのでは…

花は咲く

3月になると気持ちがざわざわする。 もう8年になるのだけれども、あの時の思いがまだ残っている。 当時、余震が続く中で、世界が少し歪んだように感じていた。 TVはしきりにポポポポーンとか言っていたし。 しばらくして、復興支援ソングとしてこの曲が流…

少し春

庭に咲いた最初の花。 毎年積もった雪の中から顔を出していたけれど、今年は暖冬で雪がない。 スマホで撮影のスノードロップ。 でもこれからの春先にドカ雪が降ることもあるので油断できません。 スマホからアップ。

正義の味方

ヒーローに会いに、登米市に行ってきた。 まず出迎えてくれたのはこの人。 赤いマントの9番目の男。 そして変身するこの人。 建物の中には変身前の姿が。 寒い日でしたが、薪ストーブの炎がぬくもりをくれました。 見学を終えて外に出ると、 過疎化の町を守…

すっかり赤い

1月30日は旧暦の12月25日。 中国では新年を旧暦で祝うようだけれどもクリスマスは関係ないのだろうか。 事務所のポインセチアは今が盛りと赤くなりました。 でも、横から見ると背丈が伸びすぎてスカスカでかっこ悪い。 葉っぱは寒さでちょっと元気がないみた…

雪かき

まとまった雪が積もったので、さっそく雪かきをする。 あまり重くない雪だったので、疲れなかった。 ん~・・・ なんかイマ一つ。 今度は四角じゃなくて、大きな足跡にしてみようかな。

輪切り

ある日、ジャガイモの皮をピーラーで剥きながら思いついた。 りんごもこれで剥けるじゃないか。 それからずっとりんごはピーラーで剥いている。 そして先日知人の知り合いの情報で りんごは輪切りにすると無駄が少ないということを知った。 それでやってみた…

あけましておめでとうございます

新しい年のご挨拶をいたします。 今年は鯨を食べるより、猪を食べよう。