2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり赤い

クリスマス当日のポインセチア。 頑張ってここまで赤くなりました。 ・・・と言うより、赤い葉っぱが出てきたんですね。 何とか間に合ったでしょうか? でも、もう少し赤くなりそう。 (横から見るとかなり雑な育ち方です。)

一粒種

あまり元気のないコーヒーの木だけれども、 今年は一つだけ花が咲いて、その実がなった。 前回発芽した子供は残念ながら枯らしてしまった。 自分で枯らしてしまったのは初めてだった。 今回は気を付けて育ててあげよう。 でも、いつ植えるべきか? 熟してす…

明るい年末

週末に街に戻ってみるとさらに年末感がパワーアップしていた。 あの偉そうな百貨店の、あのライオンもサンタになっているし。 今年で33回目のライトアップも始まった。 横断歩道を渡りながら撮影したら目の前に・・・ 県庁前の公園もLEDの夜の花が咲いていま…

師走

夕方早くに暗くなる。 寒い。 街がきらびやかになる。 そんな師走。 帰宅途中、市の中心部に用があり、 繁華街を走らすに歩いて通り抜けた。 クリスマスムードになっているけれど、 この近辺のイルミネーションは青系でちょっとお上品というか、 ちょっと寒…

少し赤い

クリスマスを前にだんだん赤くなってきましたよ。 あと3週間、がんばれ。 なんとなく大雑把な感じに育ってしまいました。 すくすくと伸びすぎたのでしょうか。 剪定しなければどんだけ大きな木になるのだろう?