2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カタバミ

庭にいつも咲いている。 春先から、秋になっても咲いている。 小さい花なのでできるだけアップにとって、更にトリミングする。 画素数が増えたお陰で、トリミングに耐えられるようになってうれしいな。 印刷には辛いけど、ウェブにのせるこれくらいの画像な…

こすもす

コスモスは外来種で日本に根付いて雑草化していますね。 個人的にはあまり好きではありません。 秋桜と書くのは似合わないような気がするし、「こすもす」を変換しても「秋桜」にはならないし。 野生化していたり、群生していると日本が侵略されているようで…

いなご

会社の近くの田んぼのあぜ道を散歩する。 季節の移り変わりがよくわかります。 歩く数メートル先でピョンピョン跳んで逃げるいなご。 やっと一匹と目が合いました。 接写しようと近づくと、後ずさりして距離をとる。 逃げられるちょっと前にとった一枚。 接…

収穫が楽しみ

芽が出た二世はようやく双葉になりました。 親の方はどんどん実がふくらみつつあります。♪ 自家栽培、自家焙煎のためにはドレくらいの収穫がほしいか確認しました。 3・4枚目の写真は市販のコーヒー豆の一杯分の量です。 計量スプーンで量ったところ108…