2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レインコート

屋外で飼っている野生犬だけれども、さすがに雨の日の散歩は気乗りがしないらしい。 そこで、レインコートを作ってあげた。 回転すし屋のお持ち帰り用のビニール風呂敷を身体に巻いて,洗濯バサミでとめただけ。 すし屋の風呂敷だから、レインコートじゃなく…

ラー油

ラー油のラーってもしかしてあのラー? 調べてみたら、いろいろな人がラー油の起源はエジプトだと言っている。 そう、おんなじ考えの人がいっぱいいるのだ。 1998年ころには発表している人がいるみたいです。 ← 古代エジプトの太陽神「ラー」(Wikipediaより…

ストーブ

暖房器具のほとんどが電気を必要としている。 これじゃ停電になったら凍え死ぬしかない。 というわけで、あの震災の後、非常用に買っておいたのがこの石油ストーブ。 ずっと物置にしまっておいたままだったけれど、今日はじめて火をつけてみた。 なかなかい…

はなまる

ちゃんと謝儀を払っての習い事は小学校のときのそろばん教室以来なわけだけど 確かそれも、3ヶ月くらいでやめたはず。 今回は月2回のレッスンがもう3年以上も続いてます。 中高年が多いクラスで、生徒のペースに合わせてくれるからかな。 先日のレッスンでは…

くるみ

知り合いからクルミをいただきました。 -ドライバーで簡単にこじ開けられるとのことでしたが、 私は手前にある工具(プライヤー)で、くるみ割り人形となったのでした。 上手に割れると、中からクルミの脳みそが出てきます。 割れたクルミの殻のかけらで、…

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます ちょっと遅くなりましたが、我が家の年賀状です。 ↑オフィシャルバージョン(その2) ↓プライベートバージョン プライベートバージョンのほうがお気に入りなのですが、 妻からの強い反対意見により、わたしの交友関係用に…