2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壁猫

. . . とある住宅街を歩いていたら、壁の中に猫がいた。

発表会

. . . フルートを習い始めて2年が過ぎた。 50ページくらいの薄い教則本も上巻を終え、下巻の中ほどまで来て、苦労の真っ最中。 10月には年に一度の発表会。 下手でもとにかくやらねばならない。 華麗にクラシックの名曲をと思っていたけれど、よく知っ…

新高梨

. . . 「にいたかなし」と読みます。 高知県の親戚からの頂き物です。 高知県特産の梨で、でかいです。重さを量ったら、1,100g以上ありました。 新潟の梨と高知の梨を掛け合わせてできた梨で、だから「新高梨」。 普通の梨より歯ごたえがあって、それでいて…

フウセンカズラ03

. . . これが種です。 黒地に白いハートマークです。

フウセンカズラ02

. . . ちょっとだけ、ツル状になっている。

フウセンカズラ01

. . . 庭にホオズキみたいなのがあった。 奥さんにきいたらフウセンカズラだそうでした。 花と実が一緒にあったので重ねて一枚。

アウトフォーカス

. . . ピントが合ってないと言うことだけれども、結構きれいにボケたなぁと思っています。

雨上がり

. . . 最近雨ばっかり。 ちょっとした晴れ間に写しました。

ナスタチウム

. . . 庭に黄色と赤が咲いている。 ハデめな色と形がアクセントになっている。 花びらの根元をアップ。ちょっとVividにした。 去年もそうやって写したなぁ。

花と蝶

. . . なんか、蝶シリーズになってしまっている。 これはちょっと前に写したもの。

ガウラ バレリーナ with アブ

. . . 白蝶草とも言うそうです。お客様はアブです。

つぼみ(ニチニチソウ)

. . . ケーキの上にのっている、クリームで作った花みたいだった。