2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日時計

県民の森の中央公園の真ん中にある日時計。 時刻はちょうどお昼ころ。 3分咲きの桜の下で、おにぎりを食べたのでした。

早咲きのサクラ

庭のサクラはソメイヨシノよりも一週間ほど早く咲きます。 おかげで花の咲くのが待ちきれない鳥たちからは結構人気があります。 中でもお得意様はコレ コレは図鑑なしでもわかります♪ メジロですね。 5・6羽が集まってにぎやかにお食事中でした。 こんなに…

電線

出勤前に表に出てみるといろいろな鳥のさえずりが聞こえてくる。 今まではナニゲに聞いていたけれど、気にすると気になる。 声の主を尋ねて顔を上げると、電線にいた。 今回は難しい。このアングルではよくわからない。 これはカワラヒワでよろしいでしょう…

風の中

風はまだ強く吹いているけど、雨は上がったのでまた森の中へ。 今回も森の手前の公園に一羽 ↑ たぶんウグイスではないでしょうか? いきなり目の前にいたので、あわてて一枚しか撮れなかった。 森の中の広場にいたのがコレ ↓ ホオジロでしょう。 図鑑とネッ…

まだコレくらい

春の嵐が吹き荒れているという今日この頃、 でもこのあたりの春はまだこんなもの。 ↑ 庭の梅 撮影していると街路樹のほうから鳥の鳴き声が・・ 振向きざまに写したのがコレ↓ 90mmじゃさすがに無理があります。 コレでは分からないので、大胆不敵なトリミング↓…