2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素材は庭から

庭の草花を奥さんが活けてみました。 素材は カスミソウ ナスタチウム アイビー ミント アスチルベ ほとんど私には分かりません。

コーヒーの豆

3年ほど前に撮ったコーヒーの花と実と豆。 コーヒーの木はマメ科の植物じゃないので、豆と呼ぶのは本当じゃないのかもしれませんね。 種は薄い果肉の中に見慣れたあの形のものが向かい合わせで一組入っています。 今年は種を植えて、発芽した苗をお分けしま…

ゆり

庭のゆり。 色も形(大きさ)も目立ってます。

マツバキク(?)

事務所の庭のマツバキク(かな?)。 夕暮れ時で、そろそろ花を閉じましょうか・・・という時刻。

新芽

庭石のすき間に顔を出していた。 何の芽だかわからない。 大きくなる前に踏んづけられちゃうのだろうけれども、生きることへの力強さがあるなぁ。 生きていることが大事なのだと思うのです。

カエデの実

庭木のカエデ。 目立たない花が咲いた後、実が生っている。 鳥の羽のようなものがついているので「翼果」というそうです。 子孫を少しでも遠くへ飛ばしてやりたいんですね。 ちなみに、「カエデ」は「かえるの手」がもとだとか・・ ・・と言うと、「もみじの…

花とアブ

庭に咲いている花。 前にも写したけれど、今はすっかり開いている。 お客さんも来ています。 まだ名前がわからない・・・

かえる

最近カエルとよく目が合う。 こいつは線路脇のアヤメ(たぶん)の葉っぱにいたヤツ。 午睡を起こされて不機嫌そうな、眠たそうな感じ。 置物みたいに動かない。 しばらく目を合わせていたが、逃げも、隠れもしなかった。 目つきが少し怖いな。

コーヒーの木

私の嫁さんと同じ年数付き合ってきたコーヒーの木。 10cmくらいの苗だったのがこんなに大きくなりました。 花が咲き、実もなります。 どんどん伸びて、ボリュームが増すので、バシバシ剪定してスッキリさせてます。 これ以上大きくなったら部屋に置けないで…

マーガレット

道端に咲いている。 少女フレンドと並ぶ代表的な週間漫画雑誌。 残念ながらフレンドのほうは96年に廃刊になっている。 調べてみると、ピンクの花もあるようです。 私は見たことないです。

庭のイチゴ

庭のイチゴが実ったぞ。 野生化しているからワイルド ストロベリーだ。 おいしいかな?

保護色

近所の神社の石碑にくっついていたカエル。 足の吸盤から、たぶんアマガエル。 私も保護色を使いたい時があるぞ。 携帯で接写。

お客さま 1

花を撮っていると、お客さんがやってくる。 意図せずにして写したものをちょっとシリーズ化してみよう。 まずは、チョウチョ。 そしてハチ。 多分シジミチョウと、ミツバチ。 虫も花と同様に、ほとんど名前を知りません。 知っている人は教えてください。