2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パープル

パープル(Purple)とバイオレット(Violet)の違いは何だろう。 と、庭のムラサキシキブを見て考えた。 夕暮れの薄紫がパープルで、 スミレ色がバイオレットかなと思ったけれど、 調べてみたら、 パープル・・・赤紫系 バイオレット・・青紫系 でも、私は↑…

バルーン

今朝、出勤途中に空を見上げると 田んぼの上に未確認飛行物体が‥ すると郵便局の向こうにも 幼稚園の向こうにも どこかでバルーンフェスティバルをやっているみたいです。 目視で、10機位見えました。 高いところは嫌いじゃないので、一度は乗ってみたいです…

ステンドグラス

5月に亡くなった義母はクリスチャンなので、 遺骨は所属している教会の納骨堂に収められました。 墓苑の一角にそれぞれの教会の共同納骨堂があります。 義母が入ったのは写真の中央の納骨堂。 中に入ってい見ると、 壁に埋め込められたステンドグラスに光が…

大塚国際美術館

徳島の代表的な企業と言えば ポカリスエットの大塚製薬。 それと、青色LEDの日亜化学工業。 その大塚製薬さんが創立75周年記念事業として作ったのが大塚国際美術館。 世界の名画のレプリカが一堂に集まっているのが特徴です。 奥さんのススメで行ってきまし…

渦潮

明石から明石海峡大橋を渡り、 淡路島を縦断して鳴門大橋を渡れば、 そこは阿波の徳島。 ↑ 鳴門大橋 向こうは淡路島 船に乗って渦潮見物 ↓ まん丸の渦潮はなかなか見れませんでした。 潮の高低差は1.5mくらいになるそうです。 よくTVや写真で見るけど、や…

明石焼き

本場明石の明石焼き。別名「卵焼き」。 たこ焼きに似て、否なるもの。 出汁につけていただきます。 ふわふわのアツアツです。