2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの木

最近のコーヒーの木。 相変わらず適当に世話しているので、木の形が悪いです。 どうしても大胆に剪定できません。 手前の苗は去年植えたもの。 環境を変えて育てたせいか、元気がありません。 下の葉が日に焼けたように、茶色になり、 枯れてしまいました。 …

ポインセチア

事務所に置いてあるポインセチア。 今年で3年目。 クリスマスには間に合わなかったけれども、お正月から赤くなりました。 おととしは剪定した後、短日処理をして早く赤くしようとしたけれど、失敗。 去年は剪定後、そのまま放置。 それで、今頃見ごろになっ…

寒い02

最強寒波とやらで寒い日が続いております。 このあたりでも真冬日となっております。 寒暖計の目盛りは-9℃です。(7:30AM) それでも大雪じゃないので、まだ助かっております。

冬の田んぼ

日中に近くの沼からえさの落ち穂を食べにやってくる。 いっぱいいるのはたぶんマガン。 近づくと一斉に飛び立っていく。 結構離れているうちに飛んでいく。 白鳥の方はあまり気にしないみたい。

寒い

今朝は寒かった。 多分この冬一番かな。 職場なので、自宅から北へ60kmくらいのところです。

明けましておめでとう

おひさしぶりです。 とりあえず、新年のごあいさつ。