2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの自家焙煎

. . 我が家のコーヒーの木の実は熟してきたけれどもまだ青いものが多い。 自家栽培、自家焙煎の夢はまだ少し先のようだ。 そんなある日、街で、コーヒー豆屋さんを見つけた。 なんと生豆を60種類も扱っていて、その場で選んだ豆を高速焙煎してくれる。 こ…

静物01

. . 朝に出窓にあった葉っぱを写す。 とっくに花は枯れて葉っぱだけが残り、観葉植物となっていた。 妻に名前を聞いたけど、よくわからんかった。 朝の感じを出したかったので、ちょいと修正を加えた。(上の画像) 全体に明るさを増し、緑だけをガンマ補正で…

色づいてきた

. . そろそろ赤くなってきました。 でも、30くらいある実の内5、6個くらいしか色づいていない。 自家栽培、自家焙煎の野望はいつ?

. . 車のフロントガラスについた霜。 全体が凍りつく中に、ポツポツと雪の結晶のようになっているところがある。 車内から撮ったので逆光でクリスタルな感じが出ないから(上の画像)、ネガにして明るさを落とし、コントラストをあげてみた(下の画像)。

八甲田山

. . 図書館から「八甲田山」のDVDを借りてきてみた。 およそ30年ほど前の映画。 1902年の1月の出来事を映画化したもの。 ご存知かと思うけど、1月の極寒の八甲田山で、明治の陸軍の雪中行軍の練習隊が遭難しちゃうという映画です。 偶然この時期に…