2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチョン??

. . . 君はスイッチョンと鳴く虫なのですか? 後ろ足がやけに長いです。

コスモス

. . . 秋桜と書くのは嫌な私です。

ホバリング

. . . どうやらスズメガの仲間。 たぶんホシホウジャク。 蜂のように飛ぶ雀蛾で蜂雀(ホウジャク)らしいです。 目が魚みたいですね。 庭に来たお客さんです。

チョウ03

. . . ふと目に飛び込んできたのは逆光に透けて輝く黒いハネでした。 すごく堂々として見えました。 この写真では良く分かりませんが、ハネは傷だらけです。 苦労して生きてきたんだな、と思いました。

チョウ02

. . . 近くの公園脇の空き地にはキチョウがいっぱい。 警戒心が強いのか2m以上近づくと逃げてしまいます。 ↑は遠くから写して大胆にトリミング。

チョウ01

. . . セセリチョウの仲間。 アップで見ると毛がフサフサしていてぬいぐるみみたいです。 ほんとにぬいぐるみにしたら売れるかも・・・。

視線

. . . ガンつけられました。 肉食系は怖いですね。 ちなみに私は雑食系です。

ムラサキシキブ02

. . . いっぱい実がなりました。

イナゴ

. . . 私の田舎のほうではこれを、「ハッタギ」と呼びます。 田んぼ以外で見ることはまれです。

ジャノメチョウ

. . . シジミチョウの仲間かと思ったら、ジャノメチョウという分類のようです。 たぶん、ヒメウラナミジャノメ。 地味だけど、目玉模様が目立ちます。それに結構毛深い。

あさがお03

. . . 花の色はライトブルー。

あさがお02

. . . アリです。

あさがお01

. . . 多分もう残暑というよりは初秋といっていいのだろうけど、庭のあさがおはこれからのようです。 これはつぼみ