2013-01-01から1年間の記事一覧

日本スペイン交流400年

バイクのタイヤを交換したので、 慣らし運転のついでにちょいとそこまで行って来ました。 そこにいたのは↓この二本差しのナイスガイ。 別な角度からアップで見てみましょう。 ダンディなもみ上げと、おしゃれな衿の彼は 400年前に伊達政宗の命によりスペイン…

ハコベ

庭の雑草 それなりに一生懸命生きています。 小さな花ですね。

ワスレナグサ

この花を煎じて飲めば健忘症にならない・・・ことはない 庭には白い花のほうが多いのだけれども、 ネットで検索すると青い花の画像のほうが多くヒットする。 青いほうが一般的なのかな。

日時計

県民の森の中央公園の真ん中にある日時計。 時刻はちょうどお昼ころ。 3分咲きの桜の下で、おにぎりを食べたのでした。

早咲きのサクラ

庭のサクラはソメイヨシノよりも一週間ほど早く咲きます。 おかげで花の咲くのが待ちきれない鳥たちからは結構人気があります。 中でもお得意様はコレ コレは図鑑なしでもわかります♪ メジロですね。 5・6羽が集まってにぎやかにお食事中でした。 こんなに…

電線

出勤前に表に出てみるといろいろな鳥のさえずりが聞こえてくる。 今まではナニゲに聞いていたけれど、気にすると気になる。 声の主を尋ねて顔を上げると、電線にいた。 今回は難しい。このアングルではよくわからない。 これはカワラヒワでよろしいでしょう…

風の中

風はまだ強く吹いているけど、雨は上がったのでまた森の中へ。 今回も森の手前の公園に一羽 ↑ たぶんウグイスではないでしょうか? いきなり目の前にいたので、あわてて一枚しか撮れなかった。 森の中の広場にいたのがコレ ↓ ホオジロでしょう。 図鑑とネッ…

まだコレくらい

春の嵐が吹き荒れているという今日この頃、 でもこのあたりの春はまだこんなもの。 ↑ 庭の梅 撮影していると街路樹のほうから鳥の鳴き声が・・ 振向きざまに写したのがコレ↓ 90mmじゃさすがに無理があります。 コレでは分からないので、大胆不敵なトリミング↓…

すぐそこに

ワンコの散歩のいつもの道を歩いていると、我が家の裏から トトッと出て来た一羽の鳥。 歩道を横切って、車道との境の植え込みに佇んでおりました。 近寄っても逃げない。たまたま持っていたコンパクトデジカメでパシャッ。 雀より大きくて、鳩より小さい。 …

シジュウカラ(かな?)

にわかバードウォッチャーは本物になれるかどうか、 今日も小鳥を探して、森へ入っていったのでした。 しかーし!芽吹く前の木々は見通しがよく、簡単に獲物を発見できるものと思っていたのに、 さえずりだけしか聞こえない。 2時間かけて、5kmほど歩いて、…

サギ

長いレンズが欲しいなぁ。 でも本当に使うだろうか? とりあえず鳥を写しに行って見る。 この間は森の中だったので、 今回は川原へ出かけた。 何とか撮れたのがコレ↑ サギです。 大、中、小と仲間がいるみたいだけど 特定できません。 比較的大きな鳥だけど…

近くに県民の森があるので、天気もよく暖かいので散歩に出かけた。 ふと鳥を探してみようと思い立ち、カメラwith双眼鏡で出かけた。 しばらく行くと木のテッペン付近になにやら丸いものが・・・・ おお、これはなんだろう?? 家に帰って図鑑で調べてみると、「…

初雪かき

このあと雪は降り続き、あと3回雪かきしても間に合わないのでした。

謹賀新年

2013年 おめでとうございます。 例によって、私バージョンの我が家の年賀状。 今年はマウスで手書きです。