2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熟成中

たわわに実った梅たちが、瓶の中でそのエキスを抽出されています。 ノンアルコールライフなので、梅ジュースにいたします。 梅雨が明けるころにはできるでしょう。

あじさい03

うちの庭にも咲いていた。 季節なので、多くの人が被写体にしていますね。

あじさい02

同じあじさいの、内に秘めている色を少し強調してみた。 レンズを通して写した写真は微妙に真実ではないし、 それなら心に残った印象にある程度、 近づけるように表現しようと思っています。

あじさい01

近所に生えていたちょっと地味なあじさい。 スマホの接写モードでぎりぎり寄ってみる。 それでも見た目の印象に近づけるため思い切ってトリミング。 真ん中が白いブーケっぽく見えたのだけれど‥‥ 白→緑 のグラデーションだけでなく、 よく見ると周りの花は薄…

もっといろいろ

季節外れのサンタクロースはもっといろいろいます。 これも合成音声で作りました。 最近視力が衰えてきたので、長時間活字を読むのがちょいとつらい。 本を読む代わりに、朗読のCDを図書館から借りて聞いていました。 最近は、青空文庫からtxtファイルを…

いろいろなサンタクロース

季節外れのサンタクロース 実は、最近はやりのボーカロイドを試してみたくなったので、 ネットの海から無料の音声合成ソフトを拾い上げてきた。 そして、ちょっと前に作った「あわてんぼうのサンタクロース」の替え歌を 歌わせてみた。 いろんなサンタクロー…

たわわ

庭の梅の木が実をつけました。 今年は豊作の予感。 我が家はアルコールに弱いので、 ジュースか、ジャムになるでしょう。