2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐそこに

ワンコの散歩のいつもの道を歩いていると、我が家の裏から トトッと出て来た一羽の鳥。 歩道を横切って、車道との境の植え込みに佇んでおりました。 近寄っても逃げない。たまたま持っていたコンパクトデジカメでパシャッ。 雀より大きくて、鳩より小さい。 …

シジュウカラ(かな?)

にわかバードウォッチャーは本物になれるかどうか、 今日も小鳥を探して、森へ入っていったのでした。 しかーし!芽吹く前の木々は見通しがよく、簡単に獲物を発見できるものと思っていたのに、 さえずりだけしか聞こえない。 2時間かけて、5kmほど歩いて、…

サギ

長いレンズが欲しいなぁ。 でも本当に使うだろうか? とりあえず鳥を写しに行って見る。 この間は森の中だったので、 今回は川原へ出かけた。 何とか撮れたのがコレ↑ サギです。 大、中、小と仲間がいるみたいだけど 特定できません。 比較的大きな鳥だけど…

近くに県民の森があるので、天気もよく暖かいので散歩に出かけた。 ふと鳥を探してみようと思い立ち、カメラwith双眼鏡で出かけた。 しばらく行くと木のテッペン付近になにやら丸いものが・・・・ おお、これはなんだろう?? 家に帰って図鑑で調べてみると、「…