2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんどは 月に雁

帰宅途中に帰宅途中のガンをスマホで撮りました。 長々とヘビみたいですね。 なんとなく遠くから見ると龍のようにも見えました。

月に白鳥

帰宅途中に空を見上げるときれいな三日月。 そして、ねぐらへ飛んで帰る白鳥。 スナップ用のコンデジではこれが限界。 (それもトリミング済み) 頭に浮かんだイメージは ↓ ご存知、切手にもなった広重の「月に雁」 でも写したのは満月ではないし、 そもそも…

わかば

元気のない苗から新芽が出てきていましたが、 きれいな若葉になりそうです。 希望の若葉 って感じかな。

おしるこ

お正月のあんこ餅用のあんこが少し残っていたので おしるこを作ってみました。 さて、 浮かんでいるのお餅ではありません。 そう、マシュマロです。 ふとひらめいて、いれてみました。 お味は・・・ 悪くはないのですが、マシュマロが甘すぎる。 甘い+甘い…

白鳥

寒さが続いてねぐらの沼が一面凍り付き、 近くの川にいっぱいやってきました。 中州があるので、安全なのでしょうね。 例年は数羽程度なのですが、今年は団体で来ています。

ダニーボーイ

MIDI音源にリコーダーの音をかぶせてみました。 ロンドンデリーの歌とも言いますね。 讃美歌にも採用されています。 録音して自分の音を聞くと冷や汗ものですが、 スキルアップのためにとりあえずトライ。

かもかもしれません。

近くの沼に冬の渡り鳥が多い時でおよそ10万羽やってくる。 上空をギャーギャー鳴きながら飛んでくる。 初夏にツバメがやってくるのと同じ感覚です。 その近くの沼で撮影。 オオハクチョウと、たぶんオナガカモ。 目があってしまった。 カモとの距離感はこ…