2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトアップ

. . . 交差点の向こうの闇の中に浮かぶ巨大な光る物体。 UFOか?? docomoビルのてっぺんでした。 (PHSのカメラで撮影)

しもばしら

. . . この間の寒い朝、庭にあった。

アイスにかける醤油

. . . こういうモノがあるとネットで見つけて知っていたけれど、現物にお目にかかれるとは思わなかった。 となり街の住宅地の中にある温泉の売店にあった。 バニラと抹茶のアイスとお団子にかけてある。 お味は・・・・ 微妙。 今回はPHSからの直接UP。

吉右衛門

. . . 12月といえば忠臣蔵。 ご存知の四十七人による仇討ち事件だけれども、一人だけ切腹を免れた人がいた。 その人が寺坂吉右衛門。 仙台の七北田にお墓がある。 よく調べると全国7箇所に彼のお墓があるようです。

静物02

. . . 奥さんが出席した、ある小さな集会の一人一人の席に飾ってあった小さなアレンジメント。 最近外に出歩く機会が激減したので、身近なものを被写体にしてみた。 食卓のテーブルに黒い布(実はこどものトレーナー)を敷いてその上におき、天井の蛍光灯ひ…

これは何の花?

. . . 冬枯れの庭に、今時咲いているこれは何の花? 奥さんに聞いても知らないし、植えた覚えもないという。 花だけ咲いていて、葉っぱはない。