2007-01-01から1年間の記事一覧

がん3

. . 雨の降る朝、餌場に向かうがんの群れ。 実家の屋根の上を通り越して田んぼへ行く。 ぎゃおぎゃお とうるさい。

がん2

. . がんは水鳥なんだけど、餌を求めて日中は田んぼに落穂ひろいに来る。 田んぼにがんが生えているように見えるくらいいっぱいやってくる。 そおっと近づくのだけれど、10mくらいの距離をとっている。 それより近づくと一斉に飛んで逃げる。 そうやって田ん…

にじ

. . 知り合いのブログに虹の写真があった。 いつかチャンスがあったら私も写したいと思っていたら、仕事中にど~ん!と出たので、即写す。 全体像と、根元のアップ。 グラデーションを残したくて、サイズ変更をなるべく少なくしたのだけど、シマシマになって…

コーヒーの苗

今、このくらい。 W-ZERO3からの投稿のテスト。

もみじ

先日きのこを撮影した現場に雪が降った。 例年よりずいぶん早い積雪となった。 もみじも一気に落葉した。 ほとんど溶けてしまった雪をバックに撮影。

スギゴケときのこ

実家の庭。 スギゴケの中にキノコが生えていたので、落ち葉を添えてみた。 ちょっとヤラセです。

白鳥3

白鳥を黒くシルエットに撮ってみた。 どっかで見たことのあるような絵になったけど、やはり逆光は難しい。

くらげ

これくらい小さなくらげは綺麗だし、かわいいけれど、あんまりでかいと不気味だな。

スパイダーマン3

スパイダーマンは劇場で見逃したので、DVDのレンタル開始を待っていた。 それでもしばらくすべて貸し出し中でなかなか借りることができなかった。 でもようやく在庫があって借りることができた。♪ ふとすぐ横を見ると お!これも見たかった「トランスフォ…

白鳥2

すごくいい天気の空を高く飛んで行った。 すごくいい天気だった。

花を活けてみた

電信柱の根元に咲いていた花。 一本頂いて、家の花瓶に活けてみた。 直径5~6mmくらいの花。名前は知らない。

Django

山形県の鶴岡に庄内映画村がある。 「蝉しぐれ」のオープンセットや「たそがれ清兵衛」などのロケ地がある。 最近では9月に封切られた「SUKIYAKI WESTERN DJANGO」のセットが残っている。 写真はガンマンがやってくる、平家のたむろしている酒場にあった小道…

黄色い花

空き地に咲いていた花。 例によって名前はわからない。

白鳥

イメージの割にはうるさいし、かわいらしくもないと私は思う。 たぶん、食べてもおいしくないだろう。

かも

実家のある市内に、日本有数の渡り鳥の飛来する沼がある。 そのためか、実家のすぐ裏を流れる川にも渡り鳥がやってくる。 これはかも。 ネギがあればすぐにも鍋にするところだが、あいにくこのあたりは禁猟区。 エサをあげれば寄って来ます。

すずめ

秋も深まってきて雨が降るとうらびれた感じがしてくる。 事務所の窓から撮ったすずめ。 「すずめのなる木」と思われるほど、いっぱいこの木には集まってる。 チュン、ちゅンとかなりにぎやかです。

がん

この季節シベリアからやってくる。 日中は田んぼの落穂などを食べているけど、夕暮れにねぐらの沼に飛んでいく。 地元では夏のツバメと同等で、たいして珍しい鳥ではない。 ギャァギャァ とうるさいくらいです。

ケイトウ

トサカの部分が花かと思っていたら、花穂といって花がつく部分だった。 確かによく見ると、トサカの下のほうに小さな花がいっぱいくっついている。 ベルベットな感じを写したかったけれど、難しいなぁ。

ナスタチウム

・ ・ 庭に赤と黄色のが咲いている。 結構ハデめな色なので、ちょっと遊んでみた。 3枚目は2枚目をポスタリゼーションして輪郭強調をしたもの。

セイタカアワダチソウ

きらいな植物。 確か北米原産の雑草で日本の秋の景色を侵食しつつある。 川原や土手がこれで黄色に染まってしまうのがいやだ。 やっぱり日本の秋の景色はススキだろうな・・ と思っています。 悔しいからアップにして花の構造を見てやろうと思いました。 で…

畦道の花 2

どうやら、ミゾソバという花らしい。 薄い膜のような花びらと、薄紫のグラデーションがなんとなくいい感じ。 *わたしの写真はどうも植物図鑑的になってしまうなぁ。

畦道の花

稲刈りの最中の田んぼのあぜ道に咲いていた花。 名前は知らない。

マンサク 2

秋のマンサクの花。(10/7撮影) 同じ庭のキンモクセイの香りの中に咲いています。 探してみると、他でも秋に咲いてるところがあるようでした。 温暖化のせい?

マンサク の蕾

正確にはベニバナトキワマンサク。 調べてみると本来は春に咲く花のようです。 実家に庭になぜ今頃? 撮影は10/7。

キンモクセイ

もうこの香りが匂ってくる季節になった。 私の印象ではこれはトイレの芳香剤「ピコレット」の匂いなのだが・・・ 花は小さいのに、かなり強い香りですね。

ひがんばな

会社の事務所の近くにヒガンバナが咲いていた。 今年まで全然知らなかった。 咲いたばかりのときは花びらが真っ直ぐで、おしべ、めしべもそんなに長くない事も、はじめて知った。 花びらが6枚なのも、知らなかった。

カタバミ

庭にいつも咲いている。 春先から、秋になっても咲いている。 小さい花なのでできるだけアップにとって、更にトリミングする。 画素数が増えたお陰で、トリミングに耐えられるようになってうれしいな。 印刷には辛いけど、ウェブにのせるこれくらいの画像な…

こすもす

コスモスは外来種で日本に根付いて雑草化していますね。 個人的にはあまり好きではありません。 秋桜と書くのは似合わないような気がするし、「こすもす」を変換しても「秋桜」にはならないし。 野生化していたり、群生していると日本が侵略されているようで…

いなご

会社の近くの田んぼのあぜ道を散歩する。 季節の移り変わりがよくわかります。 歩く数メートル先でピョンピョン跳んで逃げるいなご。 やっと一匹と目が合いました。 接写しようと近づくと、後ずさりして距離をとる。 逃げられるちょっと前にとった一枚。 接…

収穫が楽しみ

芽が出た二世はようやく双葉になりました。 親の方はどんどん実がふくらみつつあります。♪ 自家栽培、自家焙煎のためにはドレくらいの収穫がほしいか確認しました。 3・4枚目の写真は市販のコーヒー豆の一杯分の量です。 計量スプーンで量ったところ108…